庭の虫対策
2025/04/03
「庭に虫が発生して困っている」という方はいませんか?
そこで今回は、庭の虫対策の方法について解説していきます。
虫が苦手な方は、ぜひチェックしてみてください。
庭の虫対策
水たまりをできにくくする
水たまりは蚊の産卵場所になるので、水たまりをできにくくすることが大切です。
地面にくぼみがあったり、傾斜があると水たまりができやすくなるので、砂利や土で地面をならすと良いでしょう。
また同じ理由から、バケツ・鉢の受け皿を外に放置するのも避けたほうが良いです。
落ち葉を掃除する
落ち葉を放置すると腐葉土になるため、掃除が必要です。
特に秋から冬にかけては落ち葉が多くなるので、こまめに掃除しましょう。
雑草処理をする
雑草が生えると虫が発生しやすい環境になるので、こまめな雑草処理が必要です。
防草シートを使うのも効果がありますが、防草シートを敷く前に雑草を処理しておきましょう。
人工芝を設置する
人工芝を敷くと雑草が減ったり、地面の水はけが良くなったりします。
そのため、虫が発生しにくい環境にできるでしょう。
ただし人工芝の下に下地材を敷かないと、虫が好む環境になってしまうので注意が必要です。
まとめ
次の方法で、庭の虫対策ができます。
・水たまりをできにくくする
・落ち葉を掃除する
・風通しを良くする
・雑草処理をする
・人工芝を設置する
庭へ人工芝を設置したい方は『芝の輔』まで、お気軽にご相談ください。
知多市・東海市・常滑市・大府市・半田市など、幅広い地域からのご依頼を承っております。