駐車場の舗装の種類は?
2024/12/01
駐車場の舗装方法には、さまざまな種類があります。
そこで今回は、駐車場の舗装方法を紹介します。
快適な駐車場にするために、ぜひ参考にしてみてください。
駐車場の舗装の種類
アスファルト
アスファルトは滑りにくく汚れも目立ちにくいですが、コンクリートに比べると耐久性は低めです。
施工期間が短いので、スピーディーな工事を求める方に向いています。
コンクリート
コンクリートは耐久性が高く、メンテナンスにも手間がかからないのが特徴です。
アスファルトよりも表面温度が上がりにくく、夏でも快適です。
ただし施工費用が高くなりがちで、施工期間も2~4日と長めです。
砂利
砂利は水はけがよく、人が歩くと音が鳴るので防犯対策にもなるでしょう。
施工費用が安いのもメリットです。
比較的簡単な施工なので、ご自身で砂利を敷く方も多いでしょう。
インターロッキング
ブロックを組み合わせて舗装する方法です。
カラーバリエーションが豊富で、滑りにくいのが特徴です。
ただし、施工費用が高い点は注意しましょう。
人工芝
人工芝を駐車場に施工すると景観が良くなり、自然な空間を作れます。
ただし使っていると劣化してくるので、5~10年に1度はメンテナンスが必要です。
まとめ
駐車場の舗装の種類は、以下のとおりです。
・アスファルト
・コンクリート
・砂利
・インターロッキング
・人工芝
知多市の『芝の輔』では、人工芝の設置を承っております。
駐車場人工芝の設置も行っていますので、ご検討されている方は、お気軽にご相談ください。