なぜスポーツでは人工芝が使われているの?
2024/05/15
なぜスポーツでは、人工芝が使われているのでしょうか。
「人工芝を使う理由がわからない」と気になる方もいらっしゃいますよね。
そこで本記事では、スポーツで人工芝が使われる理由について紹介します。
なぜスポーツでは人工芝が使われているのか
スポーツで人工芝が使われるのは、次の理由からです。
安全性が高い
スポーツ用の人工芝はクッション性が高く、ケガを防ぎパフォーマンスを向上させるのが目的です。
また、スポーツ選手の体にかかる負担を和らげる素材でつくられています。
例えばスポーツ施設で使用されているロングパイル人工芝は、芝葉が長く衝撃吸収性があり、柔らかい踏み心地が特徴です。
これにより、足や膝への負担を軽減でき、スポーツに打ち込めます。
耐久性が高い
人工芝は激しい動きにも耐えられるように、耐久性に優れています。
また水はけがよく、雨の日も利用が可能です。
さらに、耐UV加工・消臭・抗菌・防炎などの機能が備わっているタイプもあります。
維持管理に手間がかからない
以前ではスポーツ施設や競技場では天然芝が使用されており、除草の手間がかかっていました。
人工芝なら除草の必要はなく、膨大な維持管理も必要ないため、広いスポーツ施設や競技場に最適なのです。
まとめ
スポーツで人工芝が使われているのは、安全性が高い・耐久性が高い・維持管理に手間がかからないことが主な理由です。
人工芝を設置するのでしたら、ぜひ場所や目的に合った種類を選んでくださいね。
知多市の『芝の輔』では、お客様のニーズや目的に合った人工芝を提案しております。
高品質な人工芝を取り扱っておりますので、ご検討中の方はお気軽にご相談ください。