自宅にドッグランを作るときに必要な設備とは
2024/02/09
ペットを飼っている方で「自宅にドッグランを作りたい」と考えている方も、多いのではないでしょうか。
安全なドッグランを作るには、必要な設備があります。
今回の記事では、自宅にドッグランを作るときに必要な設備についてご紹介します。
ドッグランに必要な設備
フェンス
自宅にドッグランを作るには、フェンスが必要です。
ペットが飛び出さないように、脱走防止用のフェンスを設置しましょう。
フェンスを設置することで、近隣住民や通行人とのトラブルを避けることも可能です。
運動神経が良いペットの場合、フェンスを越えてしまう可能性があるので、高さに余裕のあるフェンスを選びましょう。
床材
ペットの足腰の負担を軽減するために、どのような床材を取り入れるかも重要です。
床材には、天然芝や人工芝・ウッドチップなどさまざまな素材があります。
価格やメンテナンス頻度も素材によって異なるため、しっかり比較して愛犬が元気に走り回れるドッグランを作りましょう。
水栓
水栓も、必要な設備の一つです。
ペットが水飲み場として使ったり、足を洗う場所としても使ったりします。
夏の暑い日には、水をまいて涼むこともできるでしょう。
休憩場所
暑い日や少し休憩したい時に日陰があると、快適に過ごせます。
遊びに夢中になると、水を飲み忘れて熱中症になることもあります。
ペットと飼い主が、ともに休める場所を作るのが良いでしょう。
まとめ
自宅にドッグランを作るときに必要な設備は、以下のとおりです。
・フェンス
・床材
・水栓
・休憩場所
これらの設備を用意して、ペットと飼い主が快適に過ごせるドッグランを作ってみてくださいね。
知多市の『芝の輔』では、人工芝を使用したドッグランの施工も承っております。
ご希望にそった提案をしておりますので、ドッグラン作りを検討中の方はお気軽にお問い合せください。