ウッドデッキの利用目的とは?
2024/01/25
近年では、ウッドデッキを設置されているご家庭も多くなってきました。
ウッドデッキを十分に活用するには、目的を意識して設置することが大切です。
そこで今回は、ウッドデッキの利用目的をご紹介します。
ウッドデッキの利用目的
子どもやペットの遊び場
ウッドデッキは家の中からでも様子を確認しやすいので、子どもやペットの遊び場に利用する方は多いです。
その場合は、転落・脱走やケガを防ぐ対策をしっかり講じましょう。
洗濯物を干すスペース
ウッドデッキは、洗濯物を干すスペースとしても活用できます。
日当たりの良い場所に設置すると、洗濯物が乾きやすくおすすめです。
屋根をつけると、突然の雨にも備えられます。
くつろぎの場
ウッドデッキを、くつろぎの場として活用するのもおすすめです。
この場合、椅子やテーブル・ハンモックなどを設置するとリラックスした空間を過ごせるでしょう。
日差しよけに屋根やパラソル、人目を気にせずすむよう目隠しの設置をすると安心です。
バーベキュー
ウッドデッキでは、バーベキューを楽しむこともできます。
この場合、煙やにおいが隣家に届かないよう配慮が必要です。
隣家と接しない、風通しの良い場所を選びましょう。
また、防火性の高い素材を選ぶことも大切です。
まとめ
ウッドデッキの主な利用目的は、以下のとおりです。
・子どもやペットの遊び場
・洗濯物を干すスペース
・くつろぎの場
・バーベキュー
目的に合わせて、ウッドデッキの設置場所や広さ・デザイン・素材などを選択することで、より使い勝手が良くなるでしょう。